台湾との出会い

私が初めて台湾人に出会ったのは遠い昔、小学校6年生の時に台湾とのハーフの同級生がいました。

家庭科の時間に彼女の父親が来て水餃子の作り方を教わったのが最初の台湾人との出会いでした。

 

そこから十数年後…

 

 

2011年に起きた東日本大震災の際に多大なる支援をしていただきその時、台湾という国に心からの感謝の気持ちと台湾とはいったいどんな国なんだ?という興味がわきました。

 

翌年2012年の1月、初めての海外旅行が台湾でした。

当時の記憶は一生忘れることはないでしょう。

台湾の空気、臭い、初めての海外、、、目に映るもの全てに興奮し…今では慣れ親しんだものが当時は全て新鮮で、全て輝いて見えた。

f:id:keitaha85:20200526114527j:plain

当時、永康街の鼎泰豐前から撮った101大樓

 

そこから数年、その時の記憶、経験が忘れられない物となり、もっともっと台湾を身近に感じたいと心から思うようになりました。

2017年1月台湾へ留学に行くことを決意しました。

 

日本を発ったのが2017年11月のもうすぐ冬が訪れようとしている時でした。